helldoggo’s diary

いつまで続くかわからない日記

6月18日(土)、なにしてた?

18日(土):なにしてた?朝は掃除

helldoggoは朝6時から夜中2時まで活動してた。
早起きしたのは、家の掃除をするため。
掃除は嫌い、というか、はじめるまでがしんどい。

金曜日の夜に寒天を作ったんだけど、
そのとき使った鍋とかゴムベラとかを
面倒くさがって洗ってなかったから、
最初に歯を磨いて、そのあとに洗った。
朝は口の中に大腸菌とかがいて汚いらしいから。
歯磨きも掃除だな、と書きながら思った。

朝一番に、しかも水を飲まないで洗い物をすると、
本当に喉が渇く。
これ、多分みんなそう。だれだってそう。
水に触れてるうちに喉が渇いてることに気がつくから。

洗い物の後には掃除機。嘘、その前に洗濯機を回す。
洗濯って、昔は一番嫌な仕事だったと思う。
汚い服を手で触らなきゃいけないし、
水はめちゃ冷たいし、しゃがまなきゃだし、
濡れるし、綺麗になるタイミングとか勘だと思うし。
いまは一番楽だし、楽しい仕事なんじゃないか。

4歳か7歳くらいの頃、洗濯機に憧れていた。
洗濯機になりたいとかじゃなくて、良いマシンだなと。
子供のおもちゃで家具を模したものってよくみるけど、
洗濯機が一番、テンションがあがると思う。
私が友達の家で見せてもらったおもちゃは、
石けん水を入れるとちっちゃいハンカチくらいなら
洗濯が本当にできてしまう、すごいおもちゃだった。

洗濯機を回してから、掃除機。
先月頭に買ったドウダンツツジの葉っぱが
少し散ってしまっていたので、念入りに掃除。
途中で掃除機のゴミを捨てて、また掃除。
こういう風に書くと掃除好きに見えるけど、
私は掃除って、できればやりたくないと思ってる。
母が来るから、今日は念入りに掃除。

掃除機のあとは?床を拭く。しかも雑巾。
雑巾って、雑菌を塗る拡げる道具じゃないのか?
でもゴミとかホコリがあると思うから、
小学生の頃を思い出してスイスイ拭いた。
雑巾は毎回洗濯してるから、雑菌はいないと思う。
小学生の頃よりも大きなストロークで拭けるので、
本当にすぐ終わる。
でもトイレの床は最後にやる。
トイレ掃除をしてからやった。
床は雑巾の後、クイックルワイパーで拭く。
一応除菌。
いつもは雑巾なしでクイックルワイパーだけ。
家の中ではスリッパ(サンダルだけど)を履いてるので
あんまり関係ないのだけれど、
裸足で歩くときにクイックルワイパーをかけておくと
サラサラな床になって気持ち良いから拭いておく。
あと、最近は床で筋トレしてるし。

そのあと、なにしたかな。
洗濯物干して、その後はボーッとしてた。
多分椅子で寝てた。
母がドアの鍵を開ける音で起きた。

普段、大学に行くときに
コットン生地の鞄を使うのだけど、
梅雨になってからそれでは心許無いので、
ビニールかなにか、よく分からないけど、
たぶん化学繊維が使われている鞄を貰った。
お下がり。角っこにちっちゃい穴があった。

なんとなくカビ臭い気がしたから、
鞄を拭いて除菌し、ベランダで干した。
その日の夜まで干してたら、
雨が降ってびしょびしょになった。
でもやっぱり化学繊維だから、撥水してた。
梅雨はこれで決まり。