helldoggo’s diary

いつまで続くかわからない日記

梅雨明けに25mプールを泳ぐ

一昨年くらいから、
ちょくちょくプールに行って
水泳をするようになっていたのだけど、
思い返せばここ半年ほど泳ぎに行っていなかった。
それはコロナのせいではなく、
単純にプールとか水泳に対する意欲が
不思議となくなっていたから。

ドライヤーが使用禁止になっていたっていうのは
行かなくなった理由としてはかなり大きいし、
使用禁止になったのはコロナのせいだから、
コロナのせいなのかもしれないけど、
びしょ濡れの頭で帰る羽目になっても
泳ぎに行っていた時期があるのだから、
きっと別な理由があるのだと思う。

朝のニュース番組で
2022年の梅雨明けが告げられたのは、
6月27日(月)、今日だった。

毎年、梅雨明けが気象庁によって発表されるわけだが、
今年は通常よりも2週間ほど早い発表だったそうだ。
教授が「まるでアルジェリアのようだ」と、
ほとんど誰にも通じないたとえをしていた。

正直なところ、
26日が梅雨明けでもよかったんじゃあないか?
と思っている。
昨日の気温は37度近く、
熱中症で人がバタバタと倒れていると、
夜のニュースキャスターが言っていた。
その時私は、
水を飲んで、良い海の塩を舐めなさい、
と思いながらノンアルコールビールを飲んでいた。
27日が梅雨明けになるとはその時は誰も知らなかった。

27日、休み明けと同時に梅雨も明けた。
真っ黒だけど涼しいワンピースを着て大学に行き、
1コマだけ授業を受けて、
昼にネイルサロンに行った。
ネイルサロンに着くころには
背中が汗でじっとりしていた。

在日韓国人のおばちゃんネイリストが
爪を整えてくれている間、
私とおばちゃんはずっと
ワーキングホリデーの話をしていた。
年齢制限があるらしい。

ネイル後は母と合流した。
母はお腹が減っていたし、
私と日中遊びたかったみたいで、
ネイルが終わるのが遅く、不機嫌だった。
でもそれは私のせいではないな、と思ったし言ったら、
普通に喧嘩になった。
喧嘩したままエスニック料理をちょっとだけ食べたら、
私も母もすぐ機嫌が戻った。
機嫌が良くなったので、
そのあと新しいスーパーに行って
夜に飲むノンアルコールビールとお煎餅を買った。

そのあと、家に帰ってアイスコーヒーを飲んでから、
プールに行く支度をした。
17:00くらいだったが、私も母も泳ぎたかったし、
散歩に出かけたかったからだ。
converseの不思議な布のジムバックに
水着とかと一緒に1Lの水を入れた。
最近私はたくさん水を飲むように心がけているから。

家からプールまでは歩いていく。
最近プールのある辺りで良い散歩コースを見つけた。
プールと散歩コースは逆方面だったので、
今日は真っ直ぐプールへ向かった。
ジムバックは重いし、西陽は暑いしで、
結構汗をかいた。
プールは休館日だった。

母はがっかりしてこのまま散歩しようかと言ったが、
ジムバックを運んでいる私はどうしても諦められず、
そのままちょっと離れたところにある
もうひとつのプールまで歩いた。
そこに行くまでの道のりが散歩になったから、
結果オーライだった。

プールではApple Watchをつけたまま泳いだ。
受付のおばさんに、
貸し出してるカバーをつければ水泳中に着けていていい
と言われて、初めてそのまま泳いだ。

Apple Watchを着けたまま泳いで
どんな良いことがあるか知らなかったが、
ワークアウトをスイミングモードにして泳いだ。
まずは水中をゆっくり歩いたり、アキレス腱を伸ばす。
ある程度準備運動が終わったら、
クロールで25mを泳いだ。

私は泳げるが、今まで水泳を習ったことがない。
クロールと平泳ぎと背泳ぎができるが、
どれも見よう見まねでやっているので、
フォームは正直、めちゃくちゃだと思う。
レーンで泳いでいるとどうしても他の人がいて、
私があんまり遅くて迷惑をかけてしまうと思い、
それこそ半年前に泳いでいた時に練習した。

久しぶりに泳ぐから、
ちゃんと水に乗れるか心配だった。
25mはちょっとカクカクしていたが、
50m目では普通に泳げた。
50m泳ぐたびに疲れてしまうので、
休みを挟んで泳いだ。
だんだんとクロールが上手くなって、
スピードも速くなったし、
500mくらいからは疲れにくくなっていた。

525m目からは泳ぎ専用のレーンで泳いだ。
遊泳ゾーンと違って横からの水の動きがないので、
結構楽に速く泳げた。
先に泳いでいる人が遅くて追いついてしまったり、
逆に私が遅かったりと、ちょっと気を使うが、
水泳が上手くなった気がして気分がよかった。

900mくらいから、脚が攣る兆候が見られて焦った。
ふくらはぎをグーっと伸ばしたり、
泳ぐときにもっと脱力するようにしたので、
結局攣ることはなかった。

今日の目標は1000m泳ぐことだったが、
最終的に1025m泳いでプールを出た。
出たころには20時になっていて、
外は日中の暑さが残っていたが、
乾いていて気持ちがよかった。

プール通い、またはじめたい。